北欧カントリーライフ

好きなもの と 田舎の私たちの暮らし・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

まだ間に合うよ、 松ぼっくりの可愛いツリー :: 2013/11/23(Sat)

皆さん こんにちわ~
今年のデンマーク 比較的暖かな秋 だったのですが、先週後半ごろから ボチボチ と寒くなりはじまりました。
まっ、あと1週間もすれば 12月ですもんね。 まっ、こんなものか とは思うけど・・・
相変わらず 起きたら真っ暗 で 鬱々・・・
16時から 暗くなり始めて 鬱々・・・・。 そのほかの時間は天気悪くて 鬱々・・・・www
けっきょく この季節 ず~っと テンションダウンです・・・

と、そんな感じですが ふと気づいたら クリスマスまで後丁度1ヶ月・・・
プレゼントや食事の事は まだいいとしても なにか今年も 手作りクリスマスグッズ作りたい~ ってことで  手が8本あればいいなあ と思いながらも夜なべしながら頑張ってます。
そこで 今日は FB仲間さん が教えてくれたサイト で 簡単にコストもかからず、それでいて 小さくて可愛い 松ぼっくりツリー を作ったので皆さんにもご紹介 しますね。
〔ちょっと長くなりますが、もう時間もないことなので今日1回だけで 作り方 アップします。)

では、早速 用意するもの です。

11231.jpg

☆ 松ぼっくり
☆ 松ぼっくり につける飾りのビーズ〔お好きな色 や 松ぼっくり にあわせた大きさの物)
☆ 台座にする ペットボトルの蓋 や 羊毛フェルト や 綿 など
☆ テープ や リボンなど

DSC05358.jpg

☆ ビーズやリボン・テープなど接着する グルーガン
グルーガン に慣れてない人は 瞬間接着剤がよいかもしれません

DSC05363.jpg

☆ 松ぼっくり に色づけ する絵の具
水性絵の具 より アクリル絵の具 がお勧めです

とこれだけの材料でOKです。
松ぼっくり は 公園 や 森 など自然の多い場所に行けば 日本 でも落ちているのではないでしょうか?
後の ビーズ・クリスマスらしいテープやリボン・接着剤・絵の具 などは100金に行けば安く揃えられる事でしょう。

で、材料が揃ったので 私はまずはツリーを置く台座を作りました。
どんなテープ使おうかな? これかな あれかな~ って考えるだけでも楽しくなります。

11232.jpg

まずは きのこちゃん のテープをグルッと グルーガン で ペットボトルの蓋にはりました。

次は 松ぼっくり に 好きな色のビーズ をグルーガンで貼っていきます。
DSC05371.jpg

1枚につき 1つのビーズ をピンセット使って貼っていきました。
グルーガン の方が断然速く丈夫につきますが、なれてない方は扱いにくいとおもいます。グルーガンの 糊 を 引き金 を グッと轢いて 糊 を出すのではなく 糊 が出てくる部分に 少し見える程度出して そこに ビーズに糊 を押し付けるような感じにすると 糊 が糸を引きにくく私はできました。
それでも・・・と言う方は  瞬間接着剤 をお勧めします


こうやって 貼っていったら・・・・

DSC05372.jpg

こんなん できました~www


さてお次は 違うタイプのツリーにしましょう・・
絵の具で 松ぼっくり を色づけしましょうか・・

DSC05373.jpg

何気に選んだ グリーン が クリスマスグリーン って名前のカラーにちょっと驚きましたw

で、ぺたぺたぺた・・・と色を塗ります。
最初は ムラ が出来てしまいますが 完全に乾かしてもう1度上から塗れば問題ありません。

DSC05375.jpg

それが出来たら今度は雪を積もらせてあげましょう

DSC05381.jpg

雪はね 白い色 で先っちょだけ 色つけました。
白い雪は1度目は サッと塗って 2回目はボテッと思いきりつけたほうが 雪が積もったような感じが出ていいよ。
クリスマス時期なので 雪に見える絵の具みたいな のもあるだろうから それの方がもっといいかもね。

と、こんな感じで作れば 色んなツリー が出来ちゃいます。
では、私が作ったのを最後に・・・

DSC05380.jpg

ツリーの頂上には お星様 がついてます。
沢山の雪が積もってしまったよ~。〔現実にはこうならないこと祈るよ・・ww)

DSC05379.jpg

カラフルなビーズ と ゴールドのビーズ 大きなツリーと小さなツリー・・

簡単に手に入る材料で作業時間も短時間 それでいてこんなに可愛いツリーができるなんて・・でしょ?ww
クリスマスイブには クリスマスのお料理と一緒にテーブルに チョコッと置いてあげたら 可愛くない?
10人10色 と言う言葉があるけれど このツリーも アレンジは ∞ だね・・・
いいな と思ってくれた方は 時間のあるときに 公園・森 などで 松ぼっくり ゲットして 作ってみてくださいね~。

あっ、お出かけの際 にはくれぐれも風邪ひかないように、ヌクヌクな格好で出かけてね。
そして かえってきたら 手洗いうがい して ヌクヌクな ホットチョコ で一息ついて作業しようね~w


応援ありがとうございます。ブログを書く励みになります・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



  1. 2013年 クリスマス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
