北欧カントリーライフ

好きなもの と 田舎の私たちの暮らし・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

5人姉妹のマトリョーシカ・・・・ :: 2013/07/23(Tue)

皆さん、こんにちわ~
今日のデンマークも 爽やかな朝 を迎えています。
日本は ムシムシと暑い夏 でしょうが、こちらは殆どと言って 湿気がなくカラッとしてる夏・・・
まるで避暑地のようです。それでも お昼頃になるにつれて気温は上昇・・・
スーパーや公共機関の乗り物でさへ 冷房 ってものを使わないので ヘロヘロ になってしまうことも・・
それでも基本涼しいので 家事を終えたら・・・・・

DSC04567.jpg


我が家の愛犬たち と庭に出て過ごす事が多いです。
愛犬たち は 庭で思い思いに過ごし、私は 木陰で大好きな椅子 で本を読んだり、お茶 したりします。

DSC04589.jpg

愛犬たちは みんな黒いレトリバー(3匹います)
黒いのに わざわざ日向に出て ゴロゴロ・・といき倒れてみたりwww
暑くなりすぎると 家の中で一番涼しいランドリールーム に入り タイルの上で体を冷やします。
さすが、北欧の犬達・・・ 犬達のサウナの時間なのかな?www

そして つい先日 お誕生日を迎えた私
お食事会はしませんでしたが、義両親を招いてお茶会をしました。
その時作ったのが 果物たっぷりなトライフル・・・

DSC04574.jpg

市販のスポンジ使いましたが、スポンジ・手作りカスタード・果物・生クリーム と重ねてね・・・
季節が夏 ということで 生クリームだけ だと ちょっとあれかな?と思ってね・・
生クリームをホイップした後、生クリームと同量の無糖ヨーグルトを加えて少し混ぜました。
すると さっぱりとした味の生クリーム になって 超美味しかった です。
夏場や 生クリーム だけでは ちょっと・・・って方にはいいかも です。

さてブログ少し放置してる間に 可愛いフエルト小物 をお友だちにプレゼントしました。
以前 小さいもの 作りはやはり楽しい(←クリッとね) で フエルトで小さな靴 を作り、その流れで こちら を作りました。

DSC04503.jpg

DSC04504.jpg

5人姉妹のマトリョーシカ です。
最初に3人姉妹で 自分用 に作りましたが、お友達には 5人姉妹 で・・・
やはり 3人より5人ぐらいいたほうが形になるかな・・・・
マトリョーシカははっきりしたカラーの方が可愛いと思うので フェルト がぴったり です。
中には 縫いぐるみ用わた を詰めて下の部分には 丸く切り抜いた厚紙をいれ底を縫ってるので安定感もばっちりです。
お友だちににも喜んでもらえてなによりでした。

フエルトって切りっぱなし でいいし 手縫いでできるもの 多いし、色も豊富だし・・・
それで 可愛い・・って最高ですよね。
これからも 色々フエルトで作っていきたいなあ・・・と思ってる私です。


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

応援はブログを書く励みになります・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ



スポンサーサイト
  1. フェルト小物
  2. | comment:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。