北欧カントリーライフ

好きなもの と 田舎の私たちの暮らし・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

世界文化遺産・・・Roskild大聖堂 :: 2013/07/29(Mon)

皆さん、こんにちわ~
7月もいよいよもうすぐ終わり日本は熱さ本番の8月がやってきますね~
それに反し デンマーク は少しずつですが秋の気配もちらほらと・・・・
それを感じるのは 畑に出来てる小麦 の色の変化や空が少し高くなったなあ・・ とか
都会では感じられない方法で感じている・・・そんなカントリー生活です。
と、言ってもまだまだ 暑い日は続きそうですが少しずつ、少しずつ・・・やってきています。

さてまだ皆さんの記憶に新しい 2013年7月3日(何の日だったか覚えてる?)
あの 日本の顔 富士山 が世界遺産に登録された日でした。
正直このニュース聞いた時 えっ、富士山 って世界遺産に登録されてなかったの? と思われた方もおおかったのではないでしょうか?

外国からすると 日本 と言えば 相撲・お寿司・天ぷら・芸者・富士山 ってな感じだと思うのはもうすでに年寄り で、現代では 日本 と言えば まったく違う言葉がでてくるのかもしれませんね。

私個人的なことですが、広島出身の私からすると 世界遺産 私の周りにたくさんあってどれも親しみやすい場所でした。
平和公園 も 宮島 も何回も友だちと足を運び デートにも何度も行きました。
そうそう、宮島にカップルで行くとその後 別れる って言う都市伝説?も私達の間では噂されてました。
(宮島の神様は 女性 なので 仲良いカップル が行くと 嫉妬するとか・・)
そして 広島のお隣 山口県岩国 には アーチ型の錦帯橋 が世界遺産に認定されています。
サクラの時期には お花見、8月には花火 と ここも数数え切れないぐらいの友人達との楽しい思い出がたくさんあります。

もちろん デンマークにも世界遺産に認定されてるものが3つありまして・・
デンマークの世界遺産 ←クリッとね
私はこの3つのうち 2つ に行った事があります。
1つは クロンボー城(Kronborg Castle)、そしてもう1つは 私のブログによく訪れてくれるかたは ご存知の街Roskildにある Roskild大聖堂です。
大聖堂正面の画像は もう何度も ここでご紹介 していますが、内部の画像 はまだご紹介したことなく、いつかしよう、いつかしよう と思っていました。
ロスキレ大聖堂 ←クリッとね
大聖堂 と言うぐらいなのでおわかりでしょうが教会です。
が、上の説明にも書かれてる通り かなり広い教会の中にたくさんの君主の棺が安置されています。
が、この棺 どれもこれも細工がとても美しく ここは美術館? と思わす感じです。
と、私があれやこれや 書いても伝わらないので ここに何枚か画像を貼り付ける事にしますね。
DSC03884.jpg

何時見ても この大聖堂の姿 には圧巻です

DSC03849.jpg

このような窓がたくさんあり 上からの光を沢山取り入れてるので教会独特の ひやっとした感じ や 暗い感じは全くありません。

DSC03860.jpg

DSC03852.jpg

これ 本当に棺なの? と思わせるようなものが沢山あります。

DSC03871.jpg

上から見ると 棺の蓋にも立派な彫刻がついてるのがわかります。

DSC03877.jpg

DSC03876.jpg


この日は 大聖堂で賛美歌を歌おう みたいな催し物 があったみたいで 皆さん集まってきてました。

DSC03874.jpg


少しですが動画も撮ってみました


[広告] VPS


と、足早でしたが いつもは外からの大聖堂 ですが今日は内部の方をご紹介しました。

まだまだ素晴らしい教会の内部 を見たいな とお思いの方は

大聖堂

↑こちらにアルバムでご紹介しておりますので、見てくださいね。

これから デンマークに来られる方、首都コペンハーゲンより30分ぐらいで来られるし、乗り物のアクセスも簡単、駅より徒歩で来れると思うので デンマークの世界文化遺産も是非 見てくださいね。
ちなみに 教会は1階2階 と見てまわることができます。
1階は無料ですが、2階は小さな博物館となっていて 料金 を入るときに払わないといけません。
そして、この教会 入るときには帽子はとってはいるように言われますのでその点注意してくださいね。




今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

応援ありがとうございます。ブログを書く励みになります・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ



スポンサーサイト
  1. Danmark
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。