北欧カントリーライフ

好きなもの と 田舎の私たちの暮らし・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

宝物 と ごみ は紙一重・・・ww :: 2013/09/28(Sat)

皆さん こんにちわ~
今日(9月28日 土曜日)のデンマークの田舎地方・・・
早朝に 雨 が降ったような気配ですが 現在はよいお天気でポカポカと温かい陽気 となっています。
窓辺で 妄想 をするのには よい按配 ですwww

さて、今日は久々に フリマー に行ったよ のお話です
先月だったかな? 我が家から車で20分あまりのところで 古い車やらの展示ショー と フリマー が一緒になった 催し物 が開催され 相棒君 とよいお天気の中出かけてきました。

DSC05973.jpg

kuruma.jpg


DSC05988.jpg

相棒君が ウハウハ 喜ぶようなバイクやら、アメリカの4輪駆動のトラックショーのための車(めちゃくちゃ大きくて これに轢かれた日には 人間 プチッて音がして 即死だな)や アンテイークな車が展示されてました。なかでも アンテイークな車は ショーが終るとオーナーさんがそのまま運転して帰るっていう 太っ腹ぶり・・ 日本人のように 観賞用のためだけに 大事大事 にしてないところがなんとも素敵~
サラッと 運転 するところがなんともいいなあ・・・

と、敷地内 に沢山の車が展示してる会場の片隅に ひっそりとでも色んな種類の古いもの を皆さんが売ってました~。
プロのお店も 出てたので 値段はいつもより高めですが、私も気に入ったもの数点 お買い上げ~

まずは フリマーでは必ずチエックする 缶・・・

かん

これは 古いものではないだろうけど 古い感じがめちゃくちゃ 出ててツボに嵌ったのでお買い上げ
色も 私のお気に入りの白だしね・・・自然についたシャビーがいい感じです。

お次は フレーム・・・・
と言っても 全面のガラス も 入ってないし 裏面 もない。
本当のフレームだけ ww。が、これが思ってた値段よりも高い。
幾ら? って聞くと ○○クローネ とおばちゃん・・・
思ってた 値段 より高かったので えっ・・と驚いた顔すると おばちゃん えっ、高いかしら? 
じゃ ○○クローネ って・・えらい値段下げましたがww。
そういうのも フリマー の面白いところよね

がく

これは コルクボード 貼り付けて アクセサリーボード にしようか、ちょっとあるものに使おうか ただ今悩み中。 恐らく あるもの につかうとは思うけど、それはまたお楽しみにしていてね。

そして 大好きなビールww のコースター

DSC04880.jpg

表はカラフルだったり可愛いイラストものだったりしてます。
裏面は・・・・

DSC04881.jpg

こんなかんじ~。絵葉書ぽいのもあるんですね~

そして最期は 今回買ったもので1番のお気に入り。
最近 自分の部屋のハンドメイド道具 籠 にもいれてますが、何気ない古い木箱に収納するのが私の中でブーム
で、これを見つけ 一目ぼれ・・・
今回で1番の高値でした・・・こんな古い今にも壊れそうな 木箱 にこれだけの金額出すとは アンテイーク好きでなければ考えられないことだと思う値段だとおもってください。ww
でも いちいち 可愛い木箱 です。

DSC04882.jpg

DSC04883.jpg

DSC04884.jpg

オーデンセ の マジパン工場で使われてた木箱
これは 本当に古いもの だそうです。
何が可愛いってこの 工場のマークの刻印?
デンマークの国の地図の上を マジパン 運んでる水兵さん のマーク これが 木箱の側面におしてあります。
今回の 木箱 購入決め手 は このイラスト と 工場の名前 が入ってる という 刻印 がめちゃくちゃ可愛い~ ということで お買い上げ

デンマークは 水兵さんマークの地図でもわかるように 3つの島 で1つの国です。
3つのうち 私が住んでて首都コペンハーゲンがある シェラン島
真ん中が この工場が あった オーデンセ がある フュン島
そして一番大きくて ドイツ に1番近い ユラン半島

オーデンセにあったマジパン工場 が ユラン半島にいた ヤンセン氏のもとに この木箱 でマジパン送ったのかな。そして 巡り巡って シェラン に住む 私の手の元に届きました。
3つの島を巡ってきた 木箱 最終地点は この田舎・・・・

アンテイーク好き・古いもの好き でないと 今回私が買ったものは どこのゴミ捨て場 から拾ってきたのか?と思われるものばかりwww
でも、 私には大切な大切な宝物・・・・
何が 自分にとって宝物なのか 見つけた私は本当の幸せ者だと思うのです

DSC04885.jpg




素敵な 週末 をお過ごしくださいね・・・
応援ありがとうございます。ブログを書く励みになります・・・

にほんブログ村 雑貨ブログへ




スポンサーサイト
  1. 蚤の市めぐり
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

まるでショールームのようなアンテイークショップ :: 2013/08/05(Mon)

皆さん、こんにちわ~
早いもので もう8月。今年も残り数ヶ月(←気が早い?www)
本当時間のたつのってなんでこんなに早いのでしょうか・・・

今まで週末はバタバタしていた我が家ですが、8月は比較的のんびりの週末が過ごせそうな我が家・・
この週末は 庭で収穫したチェリーでチェリータルト作ったり 1ヶ月に1度しかオープンしないという レアなアンティーク屋さん にでかけてきました

まずは初めて作ったチェリータルト
庭にあるサクランボの木・・・・

DSC04541.jpg

まだ熟れてない時は 日本のさくらんぼ によく似てるのだけど、完熟したらまるで アメリカンチェリー のようになります。
ひょっとして、アメリカンチェリー なのか?と思って品種みてみるけど ダンスクキアスベアー(デンマークチェリー)って書いてあるし。
でも、アメリカで出来た、デンマークで出来た ってことの違いだけで、品種 は同じなのかしら?
まっ、 よくわかんないのでそこはサラッと スルー して・・・ww

で、初の チェリータルト

DSC04632.jpg

こんなの出来上がりました~
ガラスの容器に入ってるのは 使ったチェリー。ねっ?アメリカンチェリーみたいでしょ?
タルトの上のチェリーは 砂糖を少々加え少し似て冷まし、ピンセットで種をぬいて上に置きました。
初め ピンセットで種抜くのむずかしかったけど、慣れるとめちゃ簡単・・・
そして はまります・・www。(こういう単純作業大好き・・仕事ないかしらね。こういうの・・)
お味はもちろん 抜群 でしたよ~。
いつも小鳥に沢山食べられてしまう サクランボ・・・
来年も また食べられる前に収穫しなくちゃね
今回私が利用させてもらったのは・・・

Cpicon チェリーパイ by kemi's

↑こちら のレシピです。カスタードクリームも美味しくてまたリピします~

と、美味しいタルト を食べて出かけたのは 月に1度しかオープンしない というレアなアンティークショップ
と言うと お値段高そうな感じ するのですが、とっても良心的なお店です。
今回 相棒君は 相棒君のコレクション を展示する棚? 私は Nymolle/ニモーレ Bjorn Wiinblad ビョルン・ヴィンブラッド の可愛い小皿 をゲットしました。

デンマークのアンテイークショップ、個人で経営されてるものはそれなりに 商品 も綺麗に陳列されて買い物しやすいショップが殆どですが、中には これ、ちょっと拭いて陳列したらどうよ とか どこからか仕入れしてきてボックスに入れて運んできただろう そのまま を店の中にそのままに置く という なんでしょうかこれ?売る気あるの・・・ みたいな場所も多々あります。
今回行ったところは 家1軒がまるまるアンテイークショップになっていて ここは何十年前かにタイムスリップしたのか?というような空間が沢山ありました。
全てのお部屋 写真撮れたらよかったのですが、そこそこお客さんもいて おまけに小心者 なので 少ししか写真撮れませんでしたが、見てくださいね。

DSC03818.jpg

キャビネットも三角コーナーに置くキャビネットもいつかは欲しいなあ
はめてあるガラスの部分が色んな色が組み合わせてあってめちゃくちゃ可愛いです。

DSC03819.jpg

銀製 の ブラシ と 手鏡・・・
細工は 金のバラ の模様が施してありました。 こういうの何気に置いてるのもすごい。

DSC03822.jpg

壁にかけてある ふりこ時計 もまだまだ現役
木製のふりこ時計 のんびり と時間を刻んでいるようでいいなあ。
手前のソファ、肘掛もやはり木製で、北欧感たっぷり です。

そして最初にお話した デンマークデザイナーで忘れてはいけない この人

DSC03821.jpg

Bjorn Wiinblad ビョルン・ヴィンブラッド の ポスターも額に入れてもらってかけてありました。
で、私が お買い上げしたのは こんなに可愛い小皿 です。

DSC03820.jpg

青いインクで描かれた ピクニックの様子かな?
とっても楽しそうにワイン飲んだり馬車に乗っている様子が可愛く描かれています。
こういう小さな 小皿 よく見かけるのだけど 一体何入れるのかわからず・・・
壁にかける風 でもないし・・・・
なので、シャワールームにおいて ピアス 置いたり 指輪 ちょっと外して置いたりするのに使ってます。

月に1度 しかオープンしない アンテイークショップ
それが少し残念だけど・・・
次回行ったら 何があるかなあ・・・・ と楽しみに待つのもまた楽しい。
それまでに お小遣い ためておかなくちゃね~wwww



今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

応援ありがとうございます。ブログを書く励みになります・・・

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ



  1. 蚤の市めぐり
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。