北欧カントリーライフ

好きなもの と 田舎の私たちの暮らし・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

風邪引きさん なので・・・ :: 2013/10/06(Sun)

こんにちわ~

10月に入って めっきり寒くなったデンマーク です。
つい先日まで 暖房 が入ってなかった我が家・・・
寒い部屋で ハンドメイド とかしてると 肩やらなんやらいつも以上に ごり~ごり~ に
なっちゃうような気がしませんか?(えっ、私だけ?WW)

それに 寒くなると思うように体が動きませんので思わないアクシデントも起こったりして・・・
私もね、この前 リサイクルに出すジャムのビン と 紙もの を少しだからと抱えて 相棒君の大きなサンダル
はいて 20メートルぐらい先の回収ボックスまで小走りに走っていこうとしてたら、やっちゃったな・・

スッテーン と・・・・涙
ああいうとき って少しの間 なにが起こったかわからない のにすぐに飛び起きて 何もなかったかのような顔するのが不思議・・・
久しぶりの 流血事件 となりました。おまけに履いてたジーンズも膝破れる のまき・・・涙

と、こんな調子に加え  まんまと風邪をひいております。
今年は な~んか 早い時期から 風邪 ひきますなあ・・・・
やはり 年取ってくるとこうなるんでしょうな・・・気をつけなくては・・・・

なので、この週末は ゆっくり おうち でしています。

DSC05199.jpg

すっかり 編み物の季節 となったので デンマークカラーの毛糸 で短めのソックス に挑戦 してみたり


DSC05200.jpg
 
いつもの コーヒータイム には お友だちにもらった しょうが湯 を・・・
カモミールティーもいいけど、 日本人には 風邪には しょうが湯・・・・WWW

とこんな感じです・・・・
コレで終わろうかと思った今日のブログですが、なんとも 病人くさいブログ になったので
可愛いカップを最後に アップで・・・

北欧食器ファンだったら 恐らく誰もがご存知の お隣の国スウェーデンのRorstrand/ロールストランド ANEMON
白と茶色の花柄が模様が 可愛い コーヒーカップ です。1960年代のものです。
残念な事に カップは何客か購入 できましたが、ソーサーがね・・・・
ないんです。
デンマークの低価格のフリマー ならでは こういことよくあります。WWW
でも、おうちカフェ で使うんだから なんちゃない・・・だいじょぶ、だいじょうぶ・・・なんですよ~
ちなみに 自分で作った はりねずみちゃん付 のコースター使ってみたよ~

DSC05203.jpg

あったかい しょうが湯 を 可愛いカップに煎れて ほっこりお茶タイム
きっと風邪も逃げていくことでしょう・・・

日本の皆さんも これからやってくる秋(だよね?)
気温の差が不安定になるかと思いますので 風邪 などには充分気をつけて
受験生の皆さんも これからが正念場 体調管理 気をつけてくださいね~


余談ですが、先日 うちの庭 に 夜 はりねずみ進入・・・・
トイレに庭に出たワンコ・・・
狂ったように吼えて怒るのまき・・・でした・・チーン



応援ありがとうございます。ブログを書く励みになります・・・

にほんブログ村 雑貨ブログへ



  1. ヴィンテージ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

40年前以上前から受けついだ宿題を買いました。 :: 2013/08/12(Mon)

皆さん こんにちわ~
日本は暑い日が続いてるようですが夏バテなんかしていませんか?
8月も今日は12日明日から お盆・・・・
お盆休みも大体今日からのところが多いのかな? 有休をうまくつかえば先週末から今週末までお休みの人もいるのでしょうね。
デンマークはもちろんお休みではなく平常運転です。
先週末から ゲリラ豪雨?みたいな雷を伴った スコール の日があったデンマーク。
いよいよ秋の到来です。
その証拠に 先週と今日ではあきらかに 空気も風も全く違うような感じです。
先週までは 朝起きたと共に 迷わずキャミソール 来てましたが、今日は 半そでのTシャツをチョイスした私です。デンマークは コレからボチボチと冬に向けてのカウントダウンはじまるんだろうなあ・・・
でも、デンマーク人は まだ 夏だ と言い張るんだろうなあ・・
日本人感覚では ドウ考えても 秋だけどね。www

さて今日は ちょっと前にフリマーで買った クロスステッチ のご紹介です。
と言っても 出来上がったもの ではなくて 未完製品・・・・
デンマークはなんでも日本より物価が高いので ハンドメイド品 ももちろん高いです。
なのでリサイクルショップなどに行くと ハンドメイド品コーナー をチエックするのが当たり前の私
全く使ってない刺繍糸やレース、クロス など手に入れることができます。
たまには 作ってる途中で飽きちゃった のか このあとお願いします。みたいなキットもあることがあります。
そういものは 最近のものがおおいのですが、ちょっと前に行った フリマーで北欧らしいデザインのヴィンテージクロスステッチを見つけました。

DSC04661.jpg

赤と青の2色刺し ですが、よく見ると・・・・

DSC04657.jpg

なんちゅうこと~。最後まで出来てないし~www
仕方がないので 私がチマチマと刺す事にしました。

DSC04658.jpg

デザイン見てもらうと一目瞭然 クリスマス用の敷物 です。
そして 一緒についてたチャートみてまたびっくり・・・・
見るからに古そうだな・・・とは思っていたのですが・・・

DSC04663.jpg


DSC04664.jpg

1964年10月号 の雑誌についてたもよう・・・・
ってことは 2013-1964=49
ってことで 49年前のデザインです。
(作品もそうなのか?49年放置プレー?)
デザインは デンマークの雑誌についていたはずなのになぜか スウェーデンのもの?って思わせるような雰囲気もあります。
雑誌で紹介してるぐらいだから、この頃は こういうデザインも流行ってたのかな・・・
糸もたくさん入ってて、 完成しよう感 まんまん だったのに挫折しちゃったのね~涙

DSC04666.jpg

メイド イン デンマーク のコットンの糸。
私は刺繍糸と言えばDMCのもの使うのが大半なので デンマーク製の糸 って初めて使います。
可愛いデザインなので 刺すのは苦にならない けど クリスマスまでに間に合うのか・・・
まっ、ボチボチと 40年前以上からの宿題 手に入れたのも何かのご縁・・・・
楽しみながら刺したいと思います~

1.jpg



今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

応援ありがとうございます。ブログを書く励みになります・・・

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ



  1. ヴィンテージ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
