北欧カントリーライフ

好きなもの と 田舎の私たちの暮らし・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

可愛い なべつかみ・・・・・ :: 2013/07/31(Wed)

みなさん、こんにちわ~
早いもので明日から もう8月ですね。
デンマークはすでに学校が明日から始まります。
でも、秋 には 秋休み ってのがあるんですよ~
夏のような秋のような・・・ なんだかわけわからない気候のデンマークです。
暑いのだけどなんで 秋の気配 を感じてるんだろう・・・空気かしら?
それとも 少しだけ雨 が多くなったからかしら?

さて、そんなデンマークですがまだまだ フリマー天国 です。
今日は フリマーで買った 可愛いハンドメイド の なべつかみ のご紹介です。

我が家には こんな↓ アンティーク風なやかん があります。
手持ちのところも ウッズ、蓋あけるとこもウッズがついていていたれりつくせりですが、我が家では使うことなく部屋に飾っています。

DSC04622.jpg

で先日行った フリマー でこの やかんにそっくりな 編みこみのある鍋つかみ 発見したのでお買い上げしました。


DSC04623.jpg

白い色にブルー で夏らしくて爽やかな感じがします。

DSC04624.jpg

やかん の下においてみたがちょっと 小さいな
やはり、鍋つかみとして使いましょう・・・・www

そしてもう一つ 可愛い色の組み合わせの鍋つかみ も購入しました。

DSC04627.jpg

色の組み合わせ がめちゃくちゃ可愛くないですか?
そしてこの ひらひら~ なデザインとよくあってる感じがします。

既製品の 鍋つかみ もいいけれど、このようなハンドメイドの ちょっと凝った鍋つかみ 色々可愛いのがフリーマーケットでは売ってるんですよ。

DSC04626.jpg


そんな可愛い 鍋つかみ 沢山集めたいなあ と思います。
またフリーマーケットで楽しみができた私です。



今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

応援ありがとうございます。ブログを書く励みになります・・・

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ



  1. 北欧雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

世界文化遺産・・・Roskild大聖堂 :: 2013/07/29(Mon)

皆さん、こんにちわ~
7月もいよいよもうすぐ終わり日本は熱さ本番の8月がやってきますね~
それに反し デンマーク は少しずつですが秋の気配もちらほらと・・・・
それを感じるのは 畑に出来てる小麦 の色の変化や空が少し高くなったなあ・・ とか
都会では感じられない方法で感じている・・・そんなカントリー生活です。
と、言ってもまだまだ 暑い日は続きそうですが少しずつ、少しずつ・・・やってきています。

さてまだ皆さんの記憶に新しい 2013年7月3日(何の日だったか覚えてる?)
あの 日本の顔 富士山 が世界遺産に登録された日でした。
正直このニュース聞いた時 えっ、富士山 って世界遺産に登録されてなかったの? と思われた方もおおかったのではないでしょうか?

外国からすると 日本 と言えば 相撲・お寿司・天ぷら・芸者・富士山 ってな感じだと思うのはもうすでに年寄り で、現代では 日本 と言えば まったく違う言葉がでてくるのかもしれませんね。

私個人的なことですが、広島出身の私からすると 世界遺産 私の周りにたくさんあってどれも親しみやすい場所でした。
平和公園 も 宮島 も何回も友だちと足を運び デートにも何度も行きました。
そうそう、宮島にカップルで行くとその後 別れる って言う都市伝説?も私達の間では噂されてました。
(宮島の神様は 女性 なので 仲良いカップル が行くと 嫉妬するとか・・)
そして 広島のお隣 山口県岩国 には アーチ型の錦帯橋 が世界遺産に認定されています。
サクラの時期には お花見、8月には花火 と ここも数数え切れないぐらいの友人達との楽しい思い出がたくさんあります。

もちろん デンマークにも世界遺産に認定されてるものが3つありまして・・
デンマークの世界遺産 ←クリッとね
私はこの3つのうち 2つ に行った事があります。
1つは クロンボー城(Kronborg Castle)、そしてもう1つは 私のブログによく訪れてくれるかたは ご存知の街Roskildにある Roskild大聖堂です。
大聖堂正面の画像は もう何度も ここでご紹介 していますが、内部の画像 はまだご紹介したことなく、いつかしよう、いつかしよう と思っていました。
ロスキレ大聖堂 ←クリッとね
大聖堂 と言うぐらいなのでおわかりでしょうが教会です。
が、上の説明にも書かれてる通り かなり広い教会の中にたくさんの君主の棺が安置されています。
が、この棺 どれもこれも細工がとても美しく ここは美術館? と思わす感じです。
と、私があれやこれや 書いても伝わらないので ここに何枚か画像を貼り付ける事にしますね。
DSC03884.jpg

何時見ても この大聖堂の姿 には圧巻です

DSC03849.jpg

このような窓がたくさんあり 上からの光を沢山取り入れてるので教会独特の ひやっとした感じ や 暗い感じは全くありません。

DSC03860.jpg

DSC03852.jpg

これ 本当に棺なの? と思わせるようなものが沢山あります。

DSC03871.jpg

上から見ると 棺の蓋にも立派な彫刻がついてるのがわかります。

DSC03877.jpg

DSC03876.jpg


この日は 大聖堂で賛美歌を歌おう みたいな催し物 があったみたいで 皆さん集まってきてました。

DSC03874.jpg


少しですが動画も撮ってみました


[広告] VPS


と、足早でしたが いつもは外からの大聖堂 ですが今日は内部の方をご紹介しました。

まだまだ素晴らしい教会の内部 を見たいな とお思いの方は

大聖堂

↑こちらにアルバムでご紹介しておりますので、見てくださいね。

これから デンマークに来られる方、首都コペンハーゲンより30分ぐらいで来られるし、乗り物のアクセスも簡単、駅より徒歩で来れると思うので デンマークの世界文化遺産も是非 見てくださいね。
ちなみに 教会は1階2階 と見てまわることができます。
1階は無料ですが、2階は小さな博物館となっていて 料金 を入るときに払わないといけません。
そして、この教会 入るときには帽子はとってはいるように言われますのでその点注意してくださいね。




今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

応援ありがとうございます。ブログを書く励みになります・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ



  1. Danmark
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

デンマークのライフスタイルになってきた・・・ :: 2013/07/26(Fri)

皆さん、こんにちわ~
昨日は1日中お天気がぐずついたデンマークですが、今日は朝からすっきりと晴れています。
この週末も夏らしいお天気になりそうです。

先日は私の××歳のお誕生日でした。FBの方やメール、ブログのほうからも沢山の おめでとう メッセージありがとうございました。今年1年 また元気に笑って過ごして行きたいと思います。

7月と言うのは 私のお誕生日月 でもありますが 私が日本からデンマークに引っ越してきた月 でもあります
今年でデンマーク生活早いもので9年目を迎えます。
9年前の夏 日本とはなにもかも全く違う国 デンマークの田舎 に引越してきたときは、正直 こりゃいかん・・と思いました。
なんてたって それまでが 何不自由ない街中暮らし だったため、夜になると街頭も数十メートル置きの歩道、窓から見えるのは 真っ暗な闇 だけでしたから・・・・。

おまけに言葉もちんぷんかんぷん、友達も居ない、仕事もない・・、ましてや 日本食作る材料も無い のないないずくし・・・
3年我慢してそれでもダメなら日本に帰ろう とそのときは真剣に思いました。

が、人間って本当に不思議なもので 時間の流れ と共に上手に順応してしまうんですよね~
無い、無い 尽くしの生活だったけど、私には有り余るほど時間だけはデンマークで得ることができました。
それとやはり 家族の支え も強い味方になったと思います。
なにかと気遣ってくれる 義両親、相棒君、そして言葉は通じませんが 私の心のうち をすぐに察して寄り添ってくる 愛犬たち。 そんな家族に支えられての今までの生活。
デンマーク生活 でまだまだ 充分でない ことも沢山ある私ですがこれからも頑張っていけそうな感じです。

さて、そんな 時間だけ はきっと 日本に居るころより沢山ある私。
デンマークのライフスタイルもだんだん サマ になってきてます。
その中の一つ が パン作り・・・・
デンマークではスーパーに いろんなの種類のパンを作る専用の粉 が売ってるほどです。
これなら 仕事 をもってても粉に水入れてこねて発酵させてオーブン入れるだけで簡単に焼けちゃいます。
スーパーで買える出来合いのパンでさへ 日本より美味しい と思うので、自分で作るパンはこれまた最高。

先日は思い立って 前から作りたかったベーグル をランチ用に焼いちゃいました。
ベーグル って焼く前に お湯にくぐらせる とか面倒くさそうなイメージですが、私の使ったレシピは
こちら ←クリッとね
あっという間に出来て モチモチ でした。

DSC04604.jpg

DSC04608.jpg

焼きたてのベーグルに ハム入りのクリームチーズ をのせて、冷たいカフェオレ での 一人ランチ・・・
こんな リッツチな気分のランチ・・・・
日本に居て せかせか時間に追われてる ととても難しいですよね。
私ならきっとまず時間があっても パン焼こう って気になってないと思います www

なんなんでしょうかね・・・・
手作りパン が焼きたくなるって・・・
これも デンマークマジックの一つ なのかなあ・・・って思っちゃう私です。
皆さんも 週末のブランチ に ベーグル ぜひ・・・



今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
素敵な週末をお過ごしください。



応援ありがとうございます。ブログを書く励みになります・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ



  1. パン作り
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

5人姉妹のマトリョーシカ・・・・ :: 2013/07/23(Tue)

皆さん、こんにちわ~
今日のデンマークも 爽やかな朝 を迎えています。
日本は ムシムシと暑い夏 でしょうが、こちらは殆どと言って 湿気がなくカラッとしてる夏・・・
まるで避暑地のようです。それでも お昼頃になるにつれて気温は上昇・・・
スーパーや公共機関の乗り物でさへ 冷房 ってものを使わないので ヘロヘロ になってしまうことも・・
それでも基本涼しいので 家事を終えたら・・・・・

DSC04567.jpg


我が家の愛犬たち と庭に出て過ごす事が多いです。
愛犬たち は 庭で思い思いに過ごし、私は 木陰で大好きな椅子 で本を読んだり、お茶 したりします。

DSC04589.jpg

愛犬たちは みんな黒いレトリバー(3匹います)
黒いのに わざわざ日向に出て ゴロゴロ・・といき倒れてみたりwww
暑くなりすぎると 家の中で一番涼しいランドリールーム に入り タイルの上で体を冷やします。
さすが、北欧の犬達・・・ 犬達のサウナの時間なのかな?www

そして つい先日 お誕生日を迎えた私
お食事会はしませんでしたが、義両親を招いてお茶会をしました。
その時作ったのが 果物たっぷりなトライフル・・・

DSC04574.jpg

市販のスポンジ使いましたが、スポンジ・手作りカスタード・果物・生クリーム と重ねてね・・・
季節が夏 ということで 生クリームだけ だと ちょっとあれかな?と思ってね・・
生クリームをホイップした後、生クリームと同量の無糖ヨーグルトを加えて少し混ぜました。
すると さっぱりとした味の生クリーム になって 超美味しかった です。
夏場や 生クリーム だけでは ちょっと・・・って方にはいいかも です。

さてブログ少し放置してる間に 可愛いフエルト小物 をお友だちにプレゼントしました。
以前 小さいもの 作りはやはり楽しい(←クリッとね) で フエルトで小さな靴 を作り、その流れで こちら を作りました。

DSC04503.jpg

DSC04504.jpg

5人姉妹のマトリョーシカ です。
最初に3人姉妹で 自分用 に作りましたが、お友達には 5人姉妹 で・・・
やはり 3人より5人ぐらいいたほうが形になるかな・・・・
マトリョーシカははっきりしたカラーの方が可愛いと思うので フェルト がぴったり です。
中には 縫いぐるみ用わた を詰めて下の部分には 丸く切り抜いた厚紙をいれ底を縫ってるので安定感もばっちりです。
お友だちににも喜んでもらえてなによりでした。

フエルトって切りっぱなし でいいし 手縫いでできるもの 多いし、色も豊富だし・・・
それで 可愛い・・って最高ですよね。
これからも 色々フエルトで作っていきたいなあ・・・と思ってる私です。


今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

応援はブログを書く励みになります・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ



  1. フェルト小物
  2. | comment:6

ふたたび こんにちわ・・・・ :: 2013/07/23(Tue)

みなさん、お久しぶりです。

以前の ブログで 画像がアップできなくなり、私なりに色々やりましたが、どうにも解決しませんでした。

それでまた FC2 で新しくアカウント作り直しました。

今のところ 問題なく使えております。

新しく作り直す折に ブログ名 も変えてしまおうかと思ったのですが、やはりどんなに 洒落た名前 をつけても

田舎暮らしには変わりはないので 今までどおり  北欧カントリーライフ の pecca(ペッカ)で行く事にします。

以前からのお友だちで 私のサイトをリンク・お気に入り に入れてくれてる方は お手数ですが 以前のは 削除 して こちらの方を新しく登録してくださるようお願いします。

そして新しく このブログ に遊びに来てくれた方・・・

今までのことは 北欧カントリーライフ (←クリッとね)こちらで読んでいただけると助かります。

短縮して言ってしまえば  北欧はデンマークで デンマーク人の相棒君とレトリバー3匹 で田舎に住んでいる アンテイークや可愛いもの雑貨、ハンドメイド好きな おばちゃん のブログです。

今までのお友だち も また これから新しく出会うお友達も ヨロシクお願いします。

今年のデンマーク 少し夏が来るのが遅かったのですが それを挽回するかのように 毎日 日中は暑い日が続いてます。 短い北欧の夏 ですが みんなそれを堪能しています。

今日 庭に出て 空を見上げたら 可愛い雲が ぽかり~ と浮かんでいたので パチリ としました。
なんだか マカロン 食べたくなったのは 私だけでしょうか?www

DSC04587.jpg


  1. あのね のおはなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
