北欧カントリーライフ

好きなもの と 田舎の私たちの暮らし・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

使えなくなったコサージュで・・ :: 2013/08/26(Mon)

みなさん、こんにちわ~
お盆も過ぎて ボチボチ涼しくなってるだろうなあ・・ と思ったら まだまだ日本暑いみたいですね
それどころか 異常なほどの大雨や強風 で被害がでているとか・・・
ネットニュースでしかその情報を得られませんがこれ以上の 被害 や 異常気象 が続かないことを祈るばかりです。

デンマークは何度も書きますが 日本人からするともうすっかり 秋 です。
が、カレンダー上ではまだ8月。 デンマーク人は まだ夏だ と言い張りますが 秋 です・・・ww
その証拠に我が家の家の前の 麦畑 この前まで 緑 一杯だったのにいつの間にか 黄金色 になり、気がつけば刈り入れ終わってました・・・。これが秋がきた証拠です。

私のほうはというと、フリーマーケットの方も相変わらずボチボチと通ってます。

DSC04724.jpg

そろそろ 野外 で行われるフリーマーケットも終わりに近づく頃かな
(天候がころころ変わるのに 都会のフリーマーケットに出かけ 出店 の多さや人の多さに驚く田舎物ww)
これからは 屋内 で行われるフリーマーケットやクリスマスマーケット が楽しみになってきます。

日本より随分夏もすごしやすいデンマークですが、やはり暑い・・・
そういうときは ハンドメイドもやらず外に出歩いてますが、天気も不安定、そして家の中でも気持ち安く過ごせる日が多いとなると 趣味 のハンドメイドの時間も多くなってきます。
最近はちょっと新しい事に 興味 を持ち そちら に時間を割くことも多くなりました。
また、そちらの様子は後日報告できればいいな。

で、今回はまたもや プチリメイク のお話。
先日行った 都会のフリマー で可愛いペンダントを買いました。
平日はペンダントすることなどなく出かけるときにするぐらい。なんだかそれではもったいないので お気に入りのペンダント を飾り インテリアのひとつ にしようと思い コルクボード をプチリメイクしました。

あまりにも簡単すぎて やり方 説明いらないだろうけど、参考までにww(私のやった方法 材料 です。)
材料は・・・

材料

お好きなサイズのコルクボード(私は以前から持ってたA4サイズのコルクボード。100金で大丈夫)
ブレスレットかけるための押しピン
(100金で買ってもいいし、私はもちろん可愛いの売ってないので作りました。虫ピン と パールのビーズ)
使えなくなったコサージュ

まずは コルクボード に好きな色を塗ります。私はもちろんオフホワイト
コルクボードの所に 布 やら レース 貼ろうかと思いましたがシンプルな方がいいか と思い今回は何もしませんでした。
(マスキングテープはコルク部分に色つけないための保護のため・・)

DSC04779.jpg

塗料は ベタッと綺麗に塗ってもいいし、下の木目が出るくらいに薄く塗ってもいいし、塗料が乾いたらペーパーでこすってアンテイーク感出してもいいし、クラック剤使ってもいいし お好きにどうぞ。
私は今回別に凝った事なにもしませんでした。

で色を塗ったら充分に乾かしてね。
この間に私は ペンダントかけるためのピンを作ります
日本なら 100金 行けばアンテイーク調だの、可愛いピン だの 簡単に買えるだろうけど、ここ では見つけにくいしどうせ高い。なら作る・・・
グルーガン(瞬間接着剤でも大丈夫)と 虫ピン と パールのビーズで・・・

DSC04780.jpg

DSC04784.jpg

まん丸 と 雫ぽい 形のビーズの2種類。
本当はもっと大き目の丸いビーズ使おうと思ったが 穴 が大きすぎてあかん かった・・WW

そうこうしてるうちに コルクボード の塗料もすっかり乾いたのでちょっと おめかし してあげました。
古くなったコサージュがあったのでこれをコルクボードに貼り付けました。

DSC04786.jpg

出来上がり~
さっ、さっそく飾ってみよう

DSC04790.jpg

いいじゃん、いいじゃん・・・
フレンチのようなガーリーのような 可愛いペンダントホルダー の出来上がり。
上にフックをつければ壁にもかけれるし、画像のようにクローゼットにおいてもいいし。
縦にコルクボード置けばコサージュは下に横に置けばコサージュは上に・・・と
いろいろ楽しめるね。
使わなくなったコサージュや布で作ったコサージュやこれからは毛糸で作ったコサージュも可愛いかも
コサージュの素材や色デザインでナチュラルになったりポップになったり・・・
色々楽しめそう。
これだから 手作り は楽しいしやめれないな と思う私です。



応援ありがとうございます。ブログを書く励みになります・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



  1. プチリメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

お気に入りになるように作り変えてみたよ :: 2013/08/16(Fri)

皆さん、こんにちわ~
お盆は 皆さんお墓参りや普段は会えない遠くに住んでいる親戚皆さんたちと楽しい時間過ごされましたか?
それとも この週末までお盆休み お友だちや家族の皆さんたちと楽しい旅行 を満喫中かしら?
海外脱出組もそろそろ帰国の時を迎えて 空港 はてんわやんや になる頃ですね。

さて、全くそんな事とは無関係な デンマーク
やはり 秋近し なので 雨の日 が増えています。別にそんなに出かける予定もないので雨だろが晴れなのだろうが余り関係ないわたしですが、一番困るのが 洗濯・・・・
朝起きて わ~洗濯日和り と思って 洗濯 初めて さっ干しましょうか てなると 向こうの空 真っ暗なんですけど・・・みたいな。そして仕方ないので ランドリールームに干して やれやれ と思うと 青空 なんですけど・・・ もぉ~っ って感じです。
そんなお天気が続いてますが、先日夕方もね こんな感じのお天気でした。
でも、スコールのような雨がやんで庭のほうの空を見上げると・・・・

page.jpg

大きく虹がかかってました。
それも わかるかなあ?Wの虹です。(いいことあるかな?)

さて、今日は プチリメイク 2点 のご紹介です。(1度に2個も紹介するのでネタなくなるんだよ。って言わないようにww)
最初は以前買った(もちろんフリマー)の小物入れ

DSC04688.jpg

このままでも可愛いけど せっかくなので以前買ってた

DSC04693.jpg

レトロなペーパー切ってちょっと入れてあげるだけで・・・

DSC04723.jpg

北欧風小物入れ に大変身しちゃいました。

page2.jpg

これなら 気分や季節 にあわせてデザインペーパー変えて楽しめそうですよね。

そしてもう一つのプチリメイク・・・
以前相棒君が買って来てた こちら を使って

DSC04690.jpg

ってか これってそもそも 何なの? ってことなんですけど。
お洒落な雑誌などでは アンテイークなカトラリーケース として登場してる場合もあるし、相棒君が読むような雑誌では 工具いれ として登場してるし、たまにスーパーの広告で 園芸道具入れるケース として同じようなレプリカ品でてるし・・
ようは お好きに使っていいケースなんでしょうか?ww

ということで、相棒君が買ってきたのはまぎれもない アンテイーク・・・
写真でもわかるように もう今にも渋い匂いがただよってきそう・・・
使い道によっては このままアンテイークカラーでもいいかな?とも思ったんだけどちょっと 私のお気に入りの雑貨になるように作り変えてやりました。(相棒君が好きかどうかは 問題外・・・。我が1番大事ww)
まずはもちろん・・・

DSC04707.jpg

いくら洗っても匂いしそうなカラー から いい匂いのしそうなカラーに衣替え
これだけでも随分雰囲気違いますよね。
そして充分乾かして 仕上げ剤(マットニス)を塗ったら
これまた 大事に大事にしてた布を取り出し・・・

DSC04711.jpg

DSC04712.jpg

このようなもの2枚縫います~。 布はもちろん Cath Kidston 
そしたら なんということでしょう・・・・
匂いそうだったケースが・・・・

DSC04714.jpg

DSC04715.jpg

雑貨屋さん や お洒落な雑誌 にあるような カトラリーケースに大変身
めちゃめちゃ可愛くないですかァ www

カトラリー類入れてももちろんいいけど、焼きたての マフィン や スコーン 入れても可愛くない?
本当に何入れてもよさそうな感じ・・・・

で、たちまち私は こんなの 入れて飾ってます~

DSC04717.jpg


これからボチボチ使い道考えよう
でもね、こんなに可愛くリメイクできたのに、相棒君に あれ が こうなりました。
と言えないのは何故でしょうか・・・www
このまま黙って使ってやることにします。

お盆休みも残りわずか・・・
交通状況などよく把握して 心 にゆとりを持って移動して事故のないようにしてくださいね。




素敵な週末になりますように・・・
今日も遊びに来てくれてありがとうございます。


応援ありがとうございます。ブログを書く励みになります・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



  1. プチリメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

40年前以上前から受けついだ宿題を買いました。 :: 2013/08/12(Mon)

皆さん こんにちわ~
日本は暑い日が続いてるようですが夏バテなんかしていませんか?
8月も今日は12日明日から お盆・・・・
お盆休みも大体今日からのところが多いのかな? 有休をうまくつかえば先週末から今週末までお休みの人もいるのでしょうね。
デンマークはもちろんお休みではなく平常運転です。
先週末から ゲリラ豪雨?みたいな雷を伴った スコール の日があったデンマーク。
いよいよ秋の到来です。
その証拠に 先週と今日ではあきらかに 空気も風も全く違うような感じです。
先週までは 朝起きたと共に 迷わずキャミソール 来てましたが、今日は 半そでのTシャツをチョイスした私です。デンマークは コレからボチボチと冬に向けてのカウントダウンはじまるんだろうなあ・・・
でも、デンマーク人は まだ 夏だ と言い張るんだろうなあ・・
日本人感覚では ドウ考えても 秋だけどね。www

さて今日は ちょっと前にフリマーで買った クロスステッチ のご紹介です。
と言っても 出来上がったもの ではなくて 未完製品・・・・
デンマークはなんでも日本より物価が高いので ハンドメイド品 ももちろん高いです。
なのでリサイクルショップなどに行くと ハンドメイド品コーナー をチエックするのが当たり前の私
全く使ってない刺繍糸やレース、クロス など手に入れることができます。
たまには 作ってる途中で飽きちゃった のか このあとお願いします。みたいなキットもあることがあります。
そういものは 最近のものがおおいのですが、ちょっと前に行った フリマーで北欧らしいデザインのヴィンテージクロスステッチを見つけました。

DSC04661.jpg

赤と青の2色刺し ですが、よく見ると・・・・

DSC04657.jpg

なんちゅうこと~。最後まで出来てないし~www
仕方がないので 私がチマチマと刺す事にしました。

DSC04658.jpg

デザイン見てもらうと一目瞭然 クリスマス用の敷物 です。
そして 一緒についてたチャートみてまたびっくり・・・・
見るからに古そうだな・・・とは思っていたのですが・・・

DSC04663.jpg


DSC04664.jpg

1964年10月号 の雑誌についてたもよう・・・・
ってことは 2013-1964=49
ってことで 49年前のデザインです。
(作品もそうなのか?49年放置プレー?)
デザインは デンマークの雑誌についていたはずなのになぜか スウェーデンのもの?って思わせるような雰囲気もあります。
雑誌で紹介してるぐらいだから、この頃は こういうデザインも流行ってたのかな・・・
糸もたくさん入ってて、 完成しよう感 まんまん だったのに挫折しちゃったのね~涙

DSC04666.jpg

メイド イン デンマーク のコットンの糸。
私は刺繍糸と言えばDMCのもの使うのが大半なので デンマーク製の糸 って初めて使います。
可愛いデザインなので 刺すのは苦にならない けど クリスマスまでに間に合うのか・・・
まっ、ボチボチと 40年前以上からの宿題 手に入れたのも何かのご縁・・・・
楽しみながら刺したいと思います~

1.jpg



今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

応援ありがとうございます。ブログを書く励みになります・・・

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ



  1. ヴィンテージ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

まるでショールームのようなアンテイークショップ :: 2013/08/05(Mon)

皆さん、こんにちわ~
早いもので もう8月。今年も残り数ヶ月(←気が早い?www)
本当時間のたつのってなんでこんなに早いのでしょうか・・・

今まで週末はバタバタしていた我が家ですが、8月は比較的のんびりの週末が過ごせそうな我が家・・
この週末は 庭で収穫したチェリーでチェリータルト作ったり 1ヶ月に1度しかオープンしないという レアなアンティーク屋さん にでかけてきました

まずは初めて作ったチェリータルト
庭にあるサクランボの木・・・・

DSC04541.jpg

まだ熟れてない時は 日本のさくらんぼ によく似てるのだけど、完熟したらまるで アメリカンチェリー のようになります。
ひょっとして、アメリカンチェリー なのか?と思って品種みてみるけど ダンスクキアスベアー(デンマークチェリー)って書いてあるし。
でも、アメリカで出来た、デンマークで出来た ってことの違いだけで、品種 は同じなのかしら?
まっ、 よくわかんないのでそこはサラッと スルー して・・・ww

で、初の チェリータルト

DSC04632.jpg

こんなの出来上がりました~
ガラスの容器に入ってるのは 使ったチェリー。ねっ?アメリカンチェリーみたいでしょ?
タルトの上のチェリーは 砂糖を少々加え少し似て冷まし、ピンセットで種をぬいて上に置きました。
初め ピンセットで種抜くのむずかしかったけど、慣れるとめちゃ簡単・・・
そして はまります・・www。(こういう単純作業大好き・・仕事ないかしらね。こういうの・・)
お味はもちろん 抜群 でしたよ~。
いつも小鳥に沢山食べられてしまう サクランボ・・・
来年も また食べられる前に収穫しなくちゃね
今回私が利用させてもらったのは・・・

Cpicon チェリーパイ by kemi's

↑こちら のレシピです。カスタードクリームも美味しくてまたリピします~

と、美味しいタルト を食べて出かけたのは 月に1度しかオープンしない というレアなアンティークショップ
と言うと お値段高そうな感じ するのですが、とっても良心的なお店です。
今回 相棒君は 相棒君のコレクション を展示する棚? 私は Nymolle/ニモーレ Bjorn Wiinblad ビョルン・ヴィンブラッド の可愛い小皿 をゲットしました。

デンマークのアンテイークショップ、個人で経営されてるものはそれなりに 商品 も綺麗に陳列されて買い物しやすいショップが殆どですが、中には これ、ちょっと拭いて陳列したらどうよ とか どこからか仕入れしてきてボックスに入れて運んできただろう そのまま を店の中にそのままに置く という なんでしょうかこれ?売る気あるの・・・ みたいな場所も多々あります。
今回行ったところは 家1軒がまるまるアンテイークショップになっていて ここは何十年前かにタイムスリップしたのか?というような空間が沢山ありました。
全てのお部屋 写真撮れたらよかったのですが、そこそこお客さんもいて おまけに小心者 なので 少ししか写真撮れませんでしたが、見てくださいね。

DSC03818.jpg

キャビネットも三角コーナーに置くキャビネットもいつかは欲しいなあ
はめてあるガラスの部分が色んな色が組み合わせてあってめちゃくちゃ可愛いです。

DSC03819.jpg

銀製 の ブラシ と 手鏡・・・
細工は 金のバラ の模様が施してありました。 こういうの何気に置いてるのもすごい。

DSC03822.jpg

壁にかけてある ふりこ時計 もまだまだ現役
木製のふりこ時計 のんびり と時間を刻んでいるようでいいなあ。
手前のソファ、肘掛もやはり木製で、北欧感たっぷり です。

そして最初にお話した デンマークデザイナーで忘れてはいけない この人

DSC03821.jpg

Bjorn Wiinblad ビョルン・ヴィンブラッド の ポスターも額に入れてもらってかけてありました。
で、私が お買い上げしたのは こんなに可愛い小皿 です。

DSC03820.jpg

青いインクで描かれた ピクニックの様子かな?
とっても楽しそうにワイン飲んだり馬車に乗っている様子が可愛く描かれています。
こういう小さな 小皿 よく見かけるのだけど 一体何入れるのかわからず・・・
壁にかける風 でもないし・・・・
なので、シャワールームにおいて ピアス 置いたり 指輪 ちょっと外して置いたりするのに使ってます。

月に1度 しかオープンしない アンテイークショップ
それが少し残念だけど・・・
次回行ったら 何があるかなあ・・・・ と楽しみに待つのもまた楽しい。
それまでに お小遣い ためておかなくちゃね~wwww



今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

応援ありがとうございます。ブログを書く励みになります・・・

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ



  1. 蚤の市めぐり
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
