北欧カントリーライフ

好きなもの と 田舎の私たちの暮らし・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

まだ間に合うよ、 松ぼっくりの可愛いツリー :: 2013/11/23(Sat)

皆さん こんにちわ~
今年のデンマーク 比較的暖かな秋 だったのですが、先週後半ごろから ボチボチ と寒くなりはじまりました。
まっ、あと1週間もすれば 12月ですもんね。 まっ、こんなものか とは思うけど・・・
相変わらず 起きたら真っ暗 で 鬱々・・・
16時から 暗くなり始めて 鬱々・・・・。 そのほかの時間は天気悪くて 鬱々・・・・www
けっきょく この季節 ず~っと テンションダウンです・・・

と、そんな感じですが ふと気づいたら クリスマスまで後丁度1ヶ月・・・
プレゼントや食事の事は まだいいとしても なにか今年も 手作りクリスマスグッズ作りたい~ ってことで  手が8本あればいいなあ と思いながらも夜なべしながら頑張ってます。
そこで 今日は FB仲間さん が教えてくれたサイト で 簡単にコストもかからず、それでいて 小さくて可愛い 松ぼっくりツリー を作ったので皆さんにもご紹介 しますね。
〔ちょっと長くなりますが、もう時間もないことなので今日1回だけで 作り方 アップします。)

では、早速 用意するもの です。

11231.jpg

☆ 松ぼっくり
☆ 松ぼっくり につける飾りのビーズ〔お好きな色 や 松ぼっくり にあわせた大きさの物)
☆ 台座にする ペットボトルの蓋 や 羊毛フェルト や 綿 など
☆ テープ や リボンなど

DSC05358.jpg

☆ ビーズやリボン・テープなど接着する グルーガン
グルーガン に慣れてない人は 瞬間接着剤がよいかもしれません

DSC05363.jpg

☆ 松ぼっくり に色づけ する絵の具
水性絵の具 より アクリル絵の具 がお勧めです

とこれだけの材料でOKです。
松ぼっくり は 公園 や 森 など自然の多い場所に行けば 日本 でも落ちているのではないでしょうか?
後の ビーズ・クリスマスらしいテープやリボン・接着剤・絵の具 などは100金に行けば安く揃えられる事でしょう。

で、材料が揃ったので 私はまずはツリーを置く台座を作りました。
どんなテープ使おうかな? これかな あれかな~ って考えるだけでも楽しくなります。

11232.jpg

まずは きのこちゃん のテープをグルッと グルーガン で ペットボトルの蓋にはりました。

次は 松ぼっくり に 好きな色のビーズ をグルーガンで貼っていきます。
DSC05371.jpg

1枚につき 1つのビーズ をピンセット使って貼っていきました。
グルーガン の方が断然速く丈夫につきますが、なれてない方は扱いにくいとおもいます。グルーガンの 糊 を 引き金 を グッと轢いて 糊 を出すのではなく 糊 が出てくる部分に 少し見える程度出して そこに ビーズに糊 を押し付けるような感じにすると 糊 が糸を引きにくく私はできました。
それでも・・・と言う方は  瞬間接着剤 をお勧めします


こうやって 貼っていったら・・・・

DSC05372.jpg

こんなん できました~www


さてお次は 違うタイプのツリーにしましょう・・
絵の具で 松ぼっくり を色づけしましょうか・・

DSC05373.jpg

何気に選んだ グリーン が クリスマスグリーン って名前のカラーにちょっと驚きましたw

で、ぺたぺたぺた・・・と色を塗ります。
最初は ムラ が出来てしまいますが 完全に乾かしてもう1度上から塗れば問題ありません。

DSC05375.jpg

それが出来たら今度は雪を積もらせてあげましょう

DSC05381.jpg

雪はね 白い色 で先っちょだけ 色つけました。
白い雪は1度目は サッと塗って 2回目はボテッと思いきりつけたほうが 雪が積もったような感じが出ていいよ。
クリスマス時期なので 雪に見える絵の具みたいな のもあるだろうから それの方がもっといいかもね。

と、こんな感じで作れば 色んなツリー が出来ちゃいます。
では、私が作ったのを最後に・・・

DSC05380.jpg

ツリーの頂上には お星様 がついてます。
沢山の雪が積もってしまったよ~。〔現実にはこうならないこと祈るよ・・ww)

DSC05379.jpg

カラフルなビーズ と ゴールドのビーズ 大きなツリーと小さなツリー・・

簡単に手に入る材料で作業時間も短時間 それでいてこんなに可愛いツリーができるなんて・・でしょ?ww
クリスマスイブには クリスマスのお料理と一緒にテーブルに チョコッと置いてあげたら 可愛くない?
10人10色 と言う言葉があるけれど このツリーも アレンジは ∞ だね・・・
いいな と思ってくれた方は 時間のあるときに 公園・森 などで 松ぼっくり ゲットして 作ってみてくださいね~。

あっ、お出かけの際 にはくれぐれも風邪ひかないように、ヌクヌクな格好で出かけてね。
そして かえってきたら 手洗いうがい して ヌクヌクな ホットチョコ で一息ついて作業しようね~w


応援ありがとうございます。ブログを書く励みになります・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



スポンサーサイト
  1. 2013年 クリスマス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

大好きな人のために なにか を作ることは楽しいです。 :: 2013/11/05(Tue)

皆さん、お久しぶり~ ってのもずうずうしいぐらいお久しぶり~ です。
〔前回ストームの件でブログアップしましたが、 ちゃんとした記事 の予定になるので・・ww)

いつのまにか ウインタータイム になり、お店や家に入る折込チラシなどにもクリスマスカラーが沢山出始めたデンマーク。
今年はいつもの年よりも随分 暖かな冬の始まり のような気がします。
とは、言っても すでに11月。
私の住む 北欧のカントリー地方ではなぜか ご近所さん 申し合わせたように 12月1日 には見事にクリスマスの飾りつけが終っています。
本当11月30日の真夜中 にやっとんじゃないか? って疑うぐらい ええっつ・・って驚くようなww
そんなこんなで 負けてちゃおれん 私もボチボチと今年のハンドメイドのクリスマスグッズ 製作に毎日追われてます。
その様子は また少し形になりましたら ご紹介 しますね。

今日は久々に 布小物 を作りました~。ってお話です。
それも 本当に久々のパッチワーク(って布2~3枚つないだだけですがね・・・)
これは お友だちへのプレゼント です。
彼女のお誕生日 を知らなかった私は ひょんなことで後日知ることになり、小さな小さなプレゼント を用意しました。
私と同様 ハンドメイド が大好きな彼女。
お仕事は 自宅から少し離れた大都会に電車で毎日通います。その通勤時間を利用して チクチク するときも
あるの~ と 自作のハンドメイド品見せてくれたのを思い出して そだ、あれなら喜んでくれるかな?と
思ってね・・・
では画像が多くなりそうなので早速

ぬのあわせ

私より 随分若い彼女 なのだけど いつまでも使えて飽きが来ないかな と思いちょっと落ち着いた感じの組み合わせにしました。
その分 小さな箇所 で 可愛さをアピール するつもりです。

まず表側

DSC04938.jpg

自分のものには殆ど使わないww  タグを使用(オサレにエッフェル塔ww)
クルクルって巻いて収納ます。留め紐は細い皮ひも その先 には小さなヨーヨーキルト
そして内側は・・・・

DSC04934.jpg

イニシャルをスタンプで押して 私のもの~ な感を・・・

DSC04936.jpg

そして内側・・
3つにわけて・・
レースやら小鳥のボタンやらつけて 可愛い感じ を演出
そして 付属品 も作らなくちゃ ってことで・・・

DSC04935.jpg

こういう 小物 もご用意・・・・ww
日本の 可愛いもの好きさん達 から私へのプレゼントもここで大活躍・・・ww

もうここまで画像見たら 何を作ったか・・・っておわかりですよね
ハンドメイド好き・通勤時間利用してチクチクしたりする・・・ 彼女のためへの小さなプレゼントは

DSC04942.jpg

DSC04939.jpg

携帯用のお裁縫セットでした~

お誕生日から大分遅れて渡した お裁縫セット 喜んでもらえてよかった~。
ただ コレ可愛い~ なので何か作るのと  大好きな人 のために何かを作る ってのはあきらかにモチベーションが違って 一つ一つの作業や色んなアイデア が出てくるのが楽しいよね

今年も もうすぐクリスマス って声が聞こえる時期になってきたけれど、 大好きな誰かさん のために 手作り してる方も沢山いることでしょう。
売られてるものみたいに上手に出来なくたって 大好きな誰かさん の事を色々考えて作ったものは、プレゼントを開けた瞬間 大きな笑顔 がきっと貴方にプレゼントされること間違いなし だと私は思います。
私も 今年もそんな笑顔 見たいがために これから頑張らなくちゃ・・・
あ~ 腕が8本あればいいなあwwww

DSC04941.jpg


コメントのお返事が遅れてますが もう少し お時間くださいね。

今日も遊びに来てくれてありがとうございます。

応援はブログを書く励みになります・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ



  1. チクチクもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。