北欧カントリーライフ

好きなもの と 田舎の私たちの暮らし・・




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

甘いもの作りに夢中・・・・・ :: 2014/01/27(Mon)

皆さん、こんにちわ~
つい先日 新しい1年が始まったかと思っていたのに すでに1月も残り数日となりました。
年を重ねると本当 ボーっとしてるとすぐに時間がたってしまいますよね。
いろいろと障害(更年期ねwww)が出てくる前に(って言ったって出てきてるしww)興味のあること、色々やりたいと思ってます。
暖かくなるとどうしてもお出かけが多くなるので、今日のような 雪がシンシン と降るような日 は ヌクヌクしたお部屋で ハンドメイド するにはもってこいです。

さて、先日新年のご挨拶 でちょっと書いたけど、また新しい事に挑戦しています。
私は 布 で ドンッと製作するもの 洋服 とか バッグ とか 作るのはどちらかと言うと苦手です。
逆に チマチマやるような パッチワークだの、刺繍だの、羊毛フェルト だの と言う分野が比較的得意です。
そんな私が 手を出した のが 禁断のスイーツデコ・・・・
(お菓子作り 好きなら きっと皆興味あると思います。作る工程殆ど同じ・・)
何故 禁断か・・と言うと まずデンマークでは 材料集め が困難(特に田舎なので)
粘土も 日本のように恐らく種類がないと思われます。
スイーツデコ入門者が作るであろう マカロン に適しているといわれる 軽量粘土。
これも シルク粘土 で代用しています。 日本から 軽量粘土 ハーティクレイ を取り寄せてこちらの シルク粘土 と使い比べたら シルク粘土の方が粘りが強い。型どり するのが非常に難しい。 なので逆に少し乾燥させて日本の粘土 と同じぐらいになるように水を加えて 再生 させて使ってます(なんじゃそれ・・でしょww)
でもそうすると ちゃんと使えるようになるんです。 そして乾燥させると 日本の粘土 と全く変わらないものが出来上がります。なので 初心者の私が作ったもの みてね。
その前に まずは  つみきさんから スイーツデコ材料 プレゼントしてもらったのでご紹介
やはり 日本 は凄いよね~。なんでもあるよね。いいなあ~

プレゼント1

スイーツデコやられてる方のブログでは 必ずと言っていいほど話題になってる 100円ショップでの材料
いいなあ、欲しいなあ・・・って思ってたもの プレゼント でやってきたあ。
特に気になってた ホイップクリーム・・・・
どんなんだろうねえ。気になるねえ。使いたいけど、もうちょっと上手になって使わせてもらうね。

さて初心者の私が今まで作ったものたち

ドーナツできた

まずはドーナツ~
チュロス大好き~(シナモンが一番好き~)
冷蔵庫に貼る マグネット は 色んなアレンジが出来そうでいいなあ。

DSC05734.jpg

定番マカロン 一杯色んなマカロン作って色々使いたいな。いつかはマカロンタワーなど・・ふふ

DSC05723.jpg

もう 日本 は バレンタインのことで浮き足たってるかな。
外国では 男性から女性へ ってのが多いけど、最近は お互いに交換 とか お友達同士 で・・ってのもあるようです。 ようは 大好き~ って気持ち伝えようの日
ちなみに このチョコ こうやって置いてたら 相棒君 パクッと口にいれたよ。それほどリアル・・

DSC05736.jpg

パパどれだけ 食い意地 はってんの?・・・と考え中の お嬢様・・・

DSC05733.jpg

最後に 1番最初にお友だちにプレゼント したストラップ。
一応形になったので よかった~

なんだか スイーツデコ 楽しくて 暇あれば粘土コネコネ
ただ今 私のアトリエ は ドーナツ工場 となってます~。
まだまだ マイブーム 続きそう。 また新しいもの出来たら紹介 するので見てくださいね~
では~・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ポチッと応援 で頑張れます


  1. スイーツデコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

これからもよろしくお願いします。 :: 2014/01/17(Fri)

皆様 本当におひさしぶりです。
何年も ブログ をやってきて 何度も何度も この お久しぶりです と言う言葉を書きました。
でも こんなに長い間 お休み してたのは初めてです。

実は昨年暮れ 我が家にいる 黒ラブのダステイ(享年10歳6ヶ月)を 悪性リンパ腫癌 で亡くしました。
昨年12月頭から 急激に調子が悪くなり、食欲不振・嘔吐 を繰り返し、もう病院に行ったときには体力も落ち
私たちにできる 最後のこと をドクターから告げられ、 悲しい選択 をすることとなりました。

あの辛い日 から 1ヶ月が過ぎました。
まだまだ 涙 の出る日が多いです。
でも我家には まだまだ元気な2匹の子がいます。
ダステイが何故居ないのか わかってるのかどうかわかりませんが、この子達に励まされてもいます。

あの 辛い日 に止まってしまった 私の時間 は ゆっくりですが動き始めました。
ハンドメイドの方も復活してやっています。
何かに 夢中になってると現実からの逃避もあるかと思いますが・・・・w
最近では スイーツデコ も少し齧り 楽しくなってしまいました。

DSC05716.jpg


本当はブログも辞めてしまおうか とも思ってましたが、こんな弱小ブログでも見てくれて心配してくれる方がいる ので もう少し頑張ってみようか と思っています

いままでどおり 亀の進みのように遅いマイペース更新 となりますが、北欧の暮らしぶり、また見に来てくれると嬉しいです。

本来なら 2014年最初の更新 新年の挨拶をするべき記事 ですが 喪中 のため今年はすみませんが・・・

またこれらかも よろしくお願いします。
最後に  我が家の可愛い可愛い長男から ご挨拶 です

DSC04108.jpg






  1. あのね のおはなし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
